継続すれば効果が出てくる


こんにちは、カオリです。



足裏湿布ダイエットとは、女性芸人のまあこさんが1週間に7キロも痩せたとテレビで放送されてから火がついたダイエット法です。



湿布を使って本当に痩せられるのかとても気になりますが、実際に7キロも痩せたという話を聞くと俄然興味が湧きますよね。



そこで今回、足裏湿布ダイエットの方法・効果・注意点や、実際に行った人の口コミ、さらに、相乗効果をもたらす足痩せストッキングについて詳しくご紹介します。



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足裏湿布ダイエットの方法は?




「足裏、または痩せたい部分に湿布を貼る」というシンプルな方法です。



足裏に湿布を貼る場合は、「足の第2指から第4指の付け根の下に1枚」「土踏まずの中心に1枚」、両足合計で4枚貼ります。



足裏湿布ダイエット


湿布選びについては特に指定の商品はありませんが、口コミを調べるとサロンパスを選ぶ方が多いですね。



サロンパスが選ばれる理由やメリットについては、後ほどご紹介いたしますので、効果的な湿布選びの参考にしてください。



塗るタイプでも代用OKですが、長時間湿布の効果を得ることが重要なので、持続力のある貼るタイプの方が適しています。



自宅に貼るタイプがなくて塗るタイプならある、という方は、一度塗るタイプで試してみて、良さそうなら貼るタイプを購入すると良いでしょう。



それから、湿布を貼る時間帯ですが、特に時間の指定はなく、好きなタイミングでOKです。



足裏に湿布を貼ったまま運動すると、擦れや汗による刺激で湿布が剥がれやすくなるので、そういう場合は就寝中がおすすめ。



日中か就寝中か、湿布を貼るタイミングによって効果の出方に大きく違いが出ることはありません。



長時間湿布を貼っておくことが大切なので、ライフスタイルに合わせてタイミングを考えてくださいね。



足裏湿布ダイエットの4大効果とは?




安眠効果と睡眠の質が上がる


湿布の本来の効果は、炎症を抑えて痛みを鎮める消炎鎮痛です。しかし足裏湿布ダイエットの場合は、この効果は必要ありません。



湿布を貼って得られるダイエット効果について4つ紹介します。



効果1.ツボを刺激することでダイエット効果を期待できる




足の裏には大量のツボがあります。湿布を貼ることでそのツボを刺激できるため美容やダイエットの効果が期待できます。



土踏まずの中心には、副腎(ふくじん)・腎臓 (じんぞう)のツボがあり、脂肪燃焼の効果があります。



ここを刺激すると、腎臓の働きが強化され、滞りがちな血流を促進し体脂肪の燃焼を促します。そして老廃物を体外へ排出する効果があります。



また足の裏の親指と人差し指の付け根から4㎝ほどかかとによった場所に「太陽神経叢(たいようしんけいそう)」というツボがあります。



このツボは脂肪と水分の排出を促すため、水分代謝が上がり、腸の働きも良くなるため便秘解消につながります。



このように足の裏には、脂肪燃焼に効果の高いツボがたくさんあるので、足裏に湿布を貼り刺激を与えることでダイエット効果を期待できます。



脚痩せストッキングとの併用で、新陳代謝がさらにUP


レッグスリマー 画像引用;レッグスリマー公式サイト



足裏湿布と同様、『着けたあと放置できる使えるアイテム』として、脚やせストッキングも併用すると良いです。



なぜなら、足に何十とあるツボを同時に刺激でき、新陳代謝をより高めることができる上、ただ履くだけゆえ、ほぼ手間がかからず簡単に、足裏湿布との大きな相乗効果が期待できるからです。




私が愛用しているレッグスリマーという足痩せストッキングで、脚のツボを手間なくで刺激し、以下の写真のような脚痩せ効果を、実体験として得ることができましたので、興味があれば試してみる価値ありです。



エクスレッグスリマー太ももひざ上

エクスレッグスリマー着用後太もも

エクスレッグスリマーツボ



ずぼらな私でも、エクスレッグスリマーで、1週間で、太ももが36.5cmから35.8cmになり、ツボ押し効果で代謝が良くなったのを実感できましたので、自信をもっておすすめできます。



詳しくは実際に私が自撮りした写真を使いながら、以下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。



エクスレッグスリマーの口コミ!実体験レビューの効果と購入方法は?



効果2.ぜい肉をエネルギーに変える褐色脂肪細胞を活性化させる




褐色脂肪細胞とは、体温を一定に保つ機能を持ち、エネルギーを燃やすことで代謝を向上させる脂肪細胞です。



褐色脂肪細胞のエネルギーとなる遊離脂肪酸は、ぜい肉である白色細胞からリパーゼという酵素によって生成されるため、褐色脂肪細胞を活性化させることで、ぜい肉がエネルギーに変換されます。



褐色脂肪細胞やリパーゼは、体が寒さや冷えを感じたときに活性化するため、冷湿布を貼ることで、褐色脂肪細胞の働きが活発になり、脂肪燃焼を促す効果があります。



効果3.血管を刺激し血流改善




足裏湿布ダイエットの体験談の中でももっとも多かったのが、足のむくみが取れたというものです。



湿布を貼ることで血管が拡張され、血流改善できるため、むくみを解消します。



また、湿布で血流が改善されると、セルライトの原因である老廃物の排出が促され、新陳代謝を上げることで、脂肪燃焼が期待出来ます。



血流がよくなると脚のむくみが取れるので、湿布を足裏に貼って寝ると次の日の朝、足がすっきり軽くなったと実感できます。






効果4.睡眠の質が上がり痩せホルモンの分泌を促す




足裏に湿布を貼ることで、土踏まずにある睡眠のツボを刺激して、安眠効果が期待できます。



睡眠の質が上がることで、睡眠中に分泌される痩せホルモンの量が増加し、痩せやすい体質に。



入眠してから3時間のうちに痩せホルモンの一つである成長ホルモンが大量に分泌されるので、足裏に湿布を貼り深い眠りに入ることで分泌量を増加できます。



逆に浅い眠りや寝つきが悪いと痩せホルモンの分泌量が減少するため、代謝が低下し、太りやすい体質になります。



お休み前に5分でできる簡単なツボマッサージもありますので、足裏湿布に加えて行うのもよいですね。



方法は以下の記事に詳しく書いてありますので、興味のある方は参考にしてくださいね。



脚やせのツボ無名穴の効果は?簡単5分で全17箇所マッサージ!



睡眠の質を上げると、朝起きたときに体の疲れが取れ、頭がスッキリとするので、活動量が増えるという効果もあります。



足裏湿布ダイエットの口コミでサロンパスが選ばれる理由は?




足裏湿布ダイエットに効果的な湿布について、口コミを調べるとサロンパスを選ぶ方が多いです。



サロンパスが人気の理由は、末梢血管を拡張する効果があるサリチル酸メチルが、他メーカー商品に比べて多めに配合されているため、血流改善の効果が、よりはっきりと感じやすいからです。



血流がよくなることで脚のむくみが取れるので、実際にサロンパスを足裏に貼って寝た次の朝、足がすっきり軽くなったという声が多く見られました。



また、サロンパスは粘着性が高く、しっかり密着するため、長時間貼る必要のある足裏湿布ダイエットに適しています。



またもう一つの理由で、薄手なので日常生活に支障が出にくいというのもありますね。



一方で、独特の匂いが強いため日中の使用は適さない、また、粘着力が強すぎるという意見もありました。



足裏湿布ダイエットの場合、寝ている間であれば匂いも気にならないでしょうし、貼る場所も足の裏と鼻から遠いため、ほとんどの方は問題ないかと思います。



粘着力については、水につけてからはがすと和らぎますよ。



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足裏湿布ダイエットの口コミは?




実際に足裏湿布ダイエットをしている人は、どのような効果を実感しているのでしょうか?



  • はじめて1週間になります。以前は夕方になると、指で押すと凹むくらいひどいむくみ症でした。まだ体重と体脂肪の変化は見られませんが、湿布をはじめてからひどいむくみがなくなり、足がかなりすっきりしてきました。体調もいいです。



  • 私は今日で6日目ですが、体脂肪はマイナス1%、体重はマイナス600gです。全く運動していないので、日によって変わりますが、送別会などでたくさん食べても大幅な体重増加はありません。足裏湿布のおかげかもしれません。



  • はじめて2週間ですが、やっと効果が出てきたようです。はじめに足のむくみが取れて、ウエストが4センチ減っていました。お腹周りもむくみがあったのかもしれません。体重は400g減っただけです。



  • 足裏湿布ダイエットをはじめて24日ほど経ちました。体重は4キロ減。他には何もしていませんが、食欲がだいぶ落ちて食事量が以前と比べて半分くらいになりました。間食も減りました。湿布を貼るだけで簡単なので気軽な気持ちではじめましたが、1か月でここまで結果が出たのを驚いています。目標は、あと5キロです。



  • 足裏湿布ダイエットの経験者の多くが、むくみの改善、食事量の減少、体重減少の効果を実感しています。



    口コミで効果を実感している人の多くが1週間以上継続しているので、効果がないからといってすぐにやめない方がいいですね。



    足裏湿布ダイエットだけでなく、いくつかのダイエットを同時に行っている可能性もありますが、むくみ改善の効果は期待できそうです。



    昔から足裏のツボを刺激すると健康に良いということは言われているので、湿布で足裏のツボを刺激してダイエットできるというのも信用できますね。



    ツボの刺激による相乗効果を期待するなら、先ほどご紹介した脚痩せストッキングの併用も試してみる価値ありです。



    足裏湿布ダイエットの3つの注意点は?




    足裏をほぐすとダイエット効果が高まる


    足裏や痩せたい部分に湿布を貼るという簡単なダイエット法ですが、効果的に痩せるためには注意点が3つあります。



    注意点1.湿布を貼る前に足裏を清潔にする




    足裏が汚れていたり、汗をかいている状態で湿布を貼るとはがれやすくなります。



    足裏湿布ダイエットは、長時間湿布を貼っておく必要があるので、湿布を貼る前には足裏を綺麗に洗って清潔にしておきましょう。



    注意点2.湿布を貼る前にマッサージをしてほぐす




    湿布を貼る前に足裏をほぐしておくと、ダイエットの効果がより高まります。



    忙しいときは短縮してもいいですが、なるべくマッサージをしてコリをほぐしておきましょう。



    時間があるときには、足裏から太ももまでマッサージして、リラックスするといいですよ。



    リラックスすることで、ダイエットを長続きさせることができます。



    マッサージ方法については、タレントの西内まりやさんが日ごろ実践しているリンパマッサージがとても参考になりますね。



    モデル脚な芸能人の脚やせ方法とは?西内まりあ直伝マッサージ!



    注意点3.湿布を貼っているときは水をたくさん飲む




    水を飲むと利尿作用によって、効率よく細胞の老廃物を排出できます。



    湿布を貼っているときは、細胞の老廃物の排出を促すために普段よりもたくさんの水を飲みましょう。



    その際、なるべく暖かい飲み物を選ぶと、むくみ解消に効果的です。



    以下の記事に理由をまとめましたので、よろしければご覧ください。



    一週間で脚が細くなる5つの方法とは?即効太もも痩せ体操2選!



    即効性の高い太ももを鍛える体操についても執筆いたしましたので、併せて参考にしてくださいね。



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