毎日の努力で自信の持てる美脚へ


こんにちは、カオリです。



「脚のむくみが気になる」「もっと脚が細くなりたい!」女性なら誰でも美脚になりたいという気持ちがあるのではないでしょうか。



美脚になりたい女性におすすめしたいのが、脂肪を体外へ排出し、頑固なセルライトも改善できる美脚リンパマッサージです。



リンパマッサージを日課にして、すっきりした美脚を手に入れましょう!



今回、簡単にできる美脚マッサージ方法を3つ、マッサージで得られる4つの効果と気を付けたいポイントについて紹介します。



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簡単な美脚マッサージの方法とは?




3つのリンパマッサージをご紹介


簡単にできる美脚マッサージを足裏・ふくらはぎ・太ももとお尻に分けて紹介します。



美脚マッサージ1.足裏のリンパマッサージ




芸能人にも人気が高いエステティシャン高橋ミカさんが紹介するリンパマッサージです。







1.親指を中に入れグーを作り、第二関節で足先からかかとまでを真っすぐ流していきます。(10往復)



2.外側から土踏まずに向かって横に3カ所流していきます。(3回)



3.足裏の真ん中のくぼんだ部分を強い力で10秒間押します。



足裏の真ん中のくぼんだ部分、土踏まずには、腎臓というツボがあり、水分代謝を促進し、脂肪燃焼を促す効果があります。



4.手でカギの形を作り、足裏の真ん中のくぼみからかかとの内側へ少し強めに10回押し流します。



5.カギで内側のくるぶし周りを10回下から上に引き上げます。(外側のくるぶしも同様に)



リンパマッサージは下から上に流してあげることが大切なので、時間があるときはまず足裏からしっかりほぐしましょう。



美脚マッサージ2.ふくらはぎのリンパマッサージ




足裏をしっかりほぐしたら、次はふくらはぎのマッサージです。



こちらの動画では足首から太ももまでのリンパマッサージを紹介していますが、2分28秒あたりからふくらはぎのマッサージが始まります。







1.手をグーにしてふくらはぎの両側を下から上にリンパを流していきます。



2.ふくらはぎの裏を下から上に向かって親指で押し上げていきます。



3.ふくらはぎの裏のお肉をつまむように揉んでいきます。



4.ヒザ裏にあるリンパ節を押して、たまった老廃物の流れをよくします。



特にふくらはぎの裏はリンパの流れが悪くなりやすく、流れが滞ると足首もむくんでしまうので、しっかり流しましょう。



美脚マッサージ3.太ももとお尻のリンパマッサージ



太ももの裏はセルライトができやすい場所なので、入念にマッサージしておきましょう。



座ったままだと太ももからお尻のラインのマッサージがしにくいので、立った状態で行うマッサージを紹介します。







1.真っすぐに立った状態で、上半身を前に倒し、両手で太ももの裏を下から上へさするように流していきます。



2.体勢を真っすぐに戻し、お尻の丸みにそって下から上にあげていきます。



3.次は片足を後ろに引き、引いた方の脚の太もも裏を下から上に流していきます。(両足とも行います)



カラダが硬い人はやりにくいので、座ったままの状態で同じようにヒザ裏から太もも付け根まで流してもOKです。



私はお風呂上りのタイミングでマッサージをしているので、洗面台の鏡に自分のカラダを映しながらマッサージしています。



カラダの変化を見ながらマッサージできるので、普通にマッサージをするのは変化がなくて楽しくないという方におすすめですよ。



美脚マッサージの4つの効果とは?




美脚になるために欠かせないリンパマッサージで得られる効果を4つ紹介します。



効果1.むくみを解消する




美脚の最大の敵とも言えるむくみは、リンパマッサージで解消できます。



リンパは血液のように心臓のポンプによって流れるわけではなく、筋肉によって流れるため筋力不足や運動不足になるとリンパの流れが悪くなります。



リンパの流れが悪くなると、水分や老廃物の流れが悪くなり、下半身にたまりやすくなるので脚全体がパンパンにむくんでしまうのです。



流れが悪くなったリンパをマッサージの力で流してあげると、水分と老廃物が排出されるため、むくみが解消します。



さらにリンパの流れが悪くなると血液の流れも悪くなります。



カラダの中の水分の大部分を運ぶのが静脈で、血液の流れが悪くなると水分がたまりこちらも脚がむくむ原因になります。



リンパマッサージを行うと、リンパが流れるのと同時に血液の流れも促されるので、余分な水分が排出され、下半身のむくみが解消されます。



効果2.しつこいセルライトを除去する




セルライトは、脂肪のまわりに水分や老廃物が絡まり肥大化したもので、ひどくなると肌表面にボコボコと凹凸となって現れます。



リンパの中には脂肪やタンパク質など不要な物質が含まれていて、リンパの流れが悪くなると脂肪のまわりに水分や老廃物などが絡まり、セルライトになります。



リンパマッサージを続けることで、リンパの流れが良くなり、セルライトの原因となる水分や老廃物を流すため、しつこいセルライトの除去につながります。



1回のマッサージでは完全に除去できませんが、毎日続けると脂肪や水分、老廃物がリンパの流れにのって体外へ排出されるので、セルライトがついていた脚も徐々に美脚になっていきます。



効率的にセルライトを除去したい方は、エステサロンもおすすめです。以下の記事でご紹介していますので、興味のある方はご覧になってくださいね。



足痩せエステで効果ありの人気サロン3選!ミスパリの口コミも!



むくみの蓄積がセルライトの原因と言われているので、むくみはその日のうちに解消しておきましょう。



効果3.メリハリのある美脚になる




リンパマッサージでリンパの流れを促すとむくみが解消されて脚のラインがすっきりするのと同時に、脚のラインにメリハリが出て女性らしい美脚になります。



足首はきゅっと引き締まり、ふくらはぎと太ももがすらっとメリハリのある健康的な美脚ラインに仕上がります。



不思議なもので、毎日脂肪を触っていると脂肪細胞は不要なものとして血液中に流れ、体外へ排出されされます。



生活習慣を変えず、運動もせず、マッサージしない毎日だと、脂肪がつく場所も、脂肪の量も変化が起きないので、スタイルも変化しない、どころか脂肪が増えていきます。



そのような状態にならないために、今日から日常生活に取り入れることができる足を細くするための方法をこちらの記事で詳しくご説明しました。



⇒二週間で足を細くする簡単ストレッチ紹介!着圧タイツは有効?



まずは二週間、美脚になるための工夫を日常生活の中に取り入れてみてくださいね。



足を細くするための工夫の中でもマッサージは毎日することで脂肪の排出を促し、水分や老廃物の流れを促すため、脂肪が減り、理想の美脚に導くお手伝いができます。



また、エクササイズで、足全体の筋肉量を増やすことも大切です。楽しく続けられて、脚痩せに効果手になダンスについては以下の記事にて執筆しましたので、参考にしてください。



足痩せに効果的なダンスは?フラダンスで足が太くなるって本当?



脚が美しい人は、何も努力をせずきれいな脚を保っているわけではなく、リンパマッサージなど努力をしているかたこそ美脚ラインを保つことができています。



あの美脚で有名な菜々緒さんも、リンパマッサージやストレッチ、忙しい中での睡眠時間の確保など、努力を続けているという話を雑誌やテレビなどで語られていますよ。



効果4.美肌になる




マッサージによって血行がよくなると、たくさんの酸素と栄養が細胞に運ばれ、二酸化炭素や老廃物の排出も活発になります。



その結果、肌のターンオーバーが正常に機能し、健康な細胞が作られるため免疫力の強い美肌が出来上がります。



血行促進にはリンパマッサージだけでなく、湯船に浸かってカラダを温める方法も有効です。



ほかにもしっかりと睡眠を取ることや、日々の生活のなかで歩く時間を増やすことなど、ちょっとした心がけで血の巡りは改善するもの。



こちらの記事では生活習慣や食生活の見直しから、血行を促進し燃焼しやすい体をつくる方法をお伝えしています。



⇒短期間で美脚になるダイエット方法?お尻を小さく見せて美脚に!



なかでも血行促進と美肌効果を一度に期待できる入浴+リンパマッサージは最強の組み合わせと言えます。



普段シャワーで済ませている人も湯船でゆっくり体を温めてみてください。



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基本的な美脚マッサージのポイントとは?




新陳代謝を高めるためにマッサージ後は水分補給!


せっかくリンパマッサージをするなら、効果的にやりたいですよね。美脚になる簡単マッサージの基本的なポイントを5つ紹介します。



ポイント1.お風呂上りにマッサージをする




美脚マッサージはいつのタイミングで行ってもいいですが、お風呂上りのカラダが温まったときに行うのが効果的です。



カラダが温まって筋肉が柔らかくほぐれているときにマッサージすると、より血行がよくなり、リンパも流れやすくなります。



私の場合、入浴しないときは足湯をした後にマッサージをしたり、お風呂に入る気分じゃないときは足裏から時間をかけてマッサージしたり、その日の気分や体調によってマッサージ法を変えています。



毎日続けることが大切なので、無理をしないようにすることが大切ですね。



ポイント2.オイルやスリミングジェルを使う




美脚マッサージをするときには、肌への負担を軽減するためにオイルを使用したり、脂肪排出を促すスリミングジェルを使うのがおすすめです。



お気に入りの香りを取り入れれば、毎日のマッサージが特別で楽しい癒し時間に変わります。



おすすめのマッサージオイルは、ヴェルダのホワイトバーチです。




ヴェルダ

(画像引用;ヴェルダ公式サイトより)




美容雑誌で紹介されることも多く、肌のハリや引き締めに効果のあるシラカバ葉エキスやナギイカダ根エキスをブレンドしています。



さらに肌を滑らかに整えるアンズ核油などの植物オイルがベースになっているので美肌にも効果があります。



マッサージを日課にするには、お気に入りのオイルを使って気分を上げることが大切なので、お気に入りの1本を見つけてくださいね。



ポイント3.ゆっくりマッサージする




リンパの流れはとても遅く、1分間に24~30㎝の速さで流れていて、12時間かかって1周します。



リンパマッサージをするときは、リンパの流れにあわせてゆっくりマッサージすることで流れを促し、むくみやセルライト解消の効果が出ます。



あんまり急いでマッサージをしても、リンパの流れは速くならないので、ゆったりとした音楽を流しながら、リラックスしてマッサージしてくださいね。



ポイント4.力を入れすぎない




脚がむくんでいたり、リンパの滞りをなおそうと思うと、つい力を入れてマッサージしがちですよね。



しかし力を入れすぎると、かえって筋肉が緊張して疲労やストレスの原因になります。



肌をさする程度の力で十分なので、リンパマッサージをするときは力を入れすぎないようにしましょう。



ポイント5.マッサージ後は水分をとる




リンパ液は血液で回収しきれなかった不要物質を回収する役割があり、最終的に尿や汗となって体外に排出されます。



新陳代謝を高めるために、マッサージ後は水分を摂取して、老廃物の排出を促しましょう。



水分補給には冷たい水よりも、常温の水がカラダに優しいです。さらに温かいハーブティーはリラックス効果もあるのでおすすめです。



美脚の持ち主は毎日リンパマッサージをするなど、陰で努力しているのを知ると、美脚にも納得がいきますよね。



年齢を重ねるにつれて運動する機会が減り、筋肉量も減るので、脚がむくみやすくなり、知らず知らずのうちにセルライトがついています。



毎日のリンパマッサージを日課にして、脚のむくみを解消し、すらっと自信の持てる美脚を目指しませんか?



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