こんにちは、カオリです。



美脚を手に入れるには、食生活を整えるなど基本的なことはもちろんですが、いろいろな方面からのアプローチが必要です。



しかし大勢の方は「何をすればいいのか分からない」ことが多く、お金をかけても途中で諦めてしまうケースがほとんどです。



美脚になる方法やコツを知っていれば、効率よく時間を使って取り組めるので、みるみるうちに理想の脚へと変わります。



そこで今回、美脚を手に入れるための5つの項目とポイントについて、これまでに紹介した記事を入れつつ解説していきます。美脚になりたい方は是非取り入れてくださいね。



スポンサーリンク





美脚になる方法1.着圧ストッキングを履く





エクスレッグスリマー商品画像

(画像引用;エクスレッグスリマー公式HPより)




ストッキングを履くと、なんとなく脚が引き締まって見えてラインが綺麗になるといった体験をしたことはありませんか?



その原理を利用し、着圧効果によって「美脚に見える」だけじゃなく「美脚になる」ところまで効果を発揮するのが着圧ストッキングです。



リンパは老廃物や余分な水分を運ぶ役割があり、リンパの流れが滞ると老廃物などが蓄積し、脚全体がむくみます。



さらに慢性的なむくみが続くと、脂肪のまわりに老廃物や余分な水分が絡まるため、簡単には燃焼されない凹凸をともなうセルライトへと姿を変えていきます。



心臓のポンプによって体中を循環する血液とは異なり、リンパ液は筋肉の働きによって全身を巡るため、筋肉不足や運動不足で流れが滞りやすくなります。



リンパの流れを促し、足のむくみ解消やセルライト予防になるのが、部位によって最適な圧を加えている着圧ストッキングです。



着圧ストッキングの仕組みは、足首、ふくらはぎ、太ももと上に上がるにつれて圧を弱めに設定し、圧の弱いところへ向かってリンパが流れるため、履くだけで巡りを改善していきます。



着圧ストッキングのエクスレッグスリマーについてこちらの記事では詳しくレビューしているので、ぜひチェックしてみてください。



⇒エクスレッグスリマーの口コミ!実体験レビューの効果と購入方法は?



実際に体験した結果や感想も書いてあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。




エクスレッグスリマー

(画像引用;エクスレッグスリマー公式HPより)




マッサージや指圧、足ツボなど特別なことをせずとも、脚全体の巡りをよくしてくれる着圧ストッキングは、毎日簡単に行えるので是非取り入れてほしい美脚ダイエット法です。



美脚になる方法2.トレーニング




トレーニング
【画像引用】photoAC




心臓のポンプの働きによって流れを促す血液とは異なり、リンパは筋肉の動きや呼吸によって流れているため、筋肉不足や運動不足になるとリンパの流れが悪くなり、脚全体がむくみます。



トレーニングをして筋肉量が増えることで代謝アップ、脂肪燃焼の促進、むくみ予防、メリハリのある美脚へと導きます。



下半身にメリハリをつけるなら、お尻の筋肉が下がっていないかどうかも気になるところです。



そこでヒップアップ効果が高いと最近話題の筋トレが、ファイヤーハイドラントです。



その中でもこちらの記事で紹介しているハイドラントキックスは、お尻と太もも外側の筋肉をつけることができるトレーニングです。



⇒美脚になるトレーニングと筋トレまとめ!ハイドラントもご紹介!



ヒップアップは単にお尻の筋肉を上にあげるだけでなく、太ももとの境目にメリハリがつくので、きれいな美脚ラインを作ることができますね。



このように、美脚になるトレーニングで大切なことは、使う筋肉を意識することです。



鍛えたい部分の筋肉に意識することで、神経を集中させることができるので、より効果的に筋肉を鍛えることができますよ。



美脚になる方法3.ダイエット




美脚になりたいという方には、栄養が偏って筋肉量が減る食事制限や、ムキムキの筋肉がついてしまう過酷なトレーニングはおすすめしません。



なぜなら女性が目指す美脚とは、ただ細いだけではなく、筋肉がムキムキとした脚でもなく、程よく筋肉がついたメリハリのある女性らしい脚だと思うからです。



その理想の美脚を手に入れるには、食事や運動、マッサージなど多方面から最適な方法を取り入れて実践することが必要です。



スポンサーリンク




美脚になる方法4.ストレッチ




カラダが硬いと、血流やリンパの流れが滞りやすく、代謝も悪いため運動してもカロリー消費が少なくダイエットに向いていません。



逆に柔軟性が高いと筋肉の可動域が広く、全身の巡りも良いため代謝が高いなど、ダイエットには良いことばかりです。



ストレッチを習慣にしてカラダを柔らかくするということは、血流を促進し、代謝を上げるので、美脚を目指すうえでダイエットに適した体づくりができます。



美脚に効果的なストレッチは、どこを伸ばすのか、どのタイミングでストレッチをするのかが重要になります。



以下の記事では、簡単にできるストレッチをはじめ、美脚になるためのストレッチについて詳しく紹介していますので、ご興味のある方は参考にしてみてくださいね。



美脚になる3つの簡単ストレッチを紹介!3つの効果と秘訣とは?



美脚になる方法5.マッサージ




マッサージ


美脚を手に入れるために、是非毎日取り入れたいのがマッサージです。



マッサージをおすすめする理由は、直接肌に触って筋肉や脂肪を刺激できるため、トレーニングやストレッチと比べてより早く見た目の変化が出るからです。



筋肉への刺激、脂肪燃焼の促進をはじめ、特に効果を実感できるのがむくみの解消です。



脚全体はリンパの流れが悪くなりやすいため、マッサージでリンパを流すことで、老廃物と余分な水分の排出を促しむくみを解消します。



むくみを解消して美脚を目指すためには、こちらのサンダルを活用するのも有効です。



⇒美脚サンダルは履くだけで痩せる?骨盤に効くスリッパもご紹介!



履くだけで土踏まずや足裏のツボが刺激され、むくみが解消する効果がありますので、ぜひ試してみてください。



また慢性的なむくみは、セルライトを作る原因になるため、「脚のむくみはその日のうちに解消する」ことを目標に、寝る前の5分リンパマッサージを習慣にしましょう。



詳しいリンパマッサージの方法やコツ、マッサージのタイミングやおすすめのオイルを以下の記事で紹介しているので、ご興味のある方は参考にしてくださいね。



簡単な美脚リンパマッサージを3つ紹介!効果4つとポイントは?



女性らしい美脚ラインを手に入れる方法まとめ




ただ痩せるためのダイエット法はたくさんありますが、脚を細くするというピンポイントな目的を達成するには、脚全体の筋肉を動かし、巡りをよくすることが必要です。



美脚の代表格であるモデルさんは、日頃から暇さえあれば脚を触ってマッサージしたり、ジムに通って運動したり、自宅でリンパマッサージをするなど努力を重ねています。



脚痩せにはマッサージや着圧ストッキング、エクササイズで刺激を与えることが効果的であり、刺激がなくなるとリンパの流れが悪くなり脂肪やセルライトが付きやすくなります。



今回効率よく脚痩せする方法を5つ紹介しましたが、少しでも早く理想の美脚を手に入れたい方は今回紹介した5つの方法を出来る限り取り入れて欲しいと思います。



貴重な時間を効率よく使って、自信の持てる美脚を手に入れてくださいね。



sponsored link