老廃物や余分な水分を排出する効果老廃物や余分な水分を排出する効果


こんにちは、カオリです。



歩いたり座ったりするときに負担がかかりやすい膝裏は、リンパが滞りやすく、血流も悪くなるため、夜には脚がむくむ症状が出てしまう女性は多いですよね。



脚痩せや美脚に効果のあるツボはたくさんありますが、その中でもリンパの流れを改善できるツボが膝裏にあります。



そこで今回、膝裏にある脚痩せに効果の高いツボと効果的なツボマッサージ、またツボ押しするときの3つの注意点について紹介します。



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膝裏にある脚痩せに効果的なツボ「委中」って?




膝裏にある脚痩せに効果的なツボは、委中(いちゅう)と言います。



膝裏ツボ


委中は、ちょうど膝裏の中心にあるツボです。



刺激することで、老廃物や余分な水分を排出する効果があり、脚の疲れやむくみを取る効果があります。



膝裏にはリンパ節もあるので、凝り固まると脚の巡りが悪くなり、脚がむくみやすく脂肪がつきやすくなります。



優しくマッサージして、血液とリンパの流れを促しましょう。



リンパの流れがよくなって、体の冷えが解消されると代謝が上がるので、ダイエット効果も期待できます。



ツボ押しとあわせて足痩せグッズを使ってマッサージをすると、より美脚効果も期待できます。



特にランキングにした3位のリファカラットは、エステティシャンのマッサージを自宅で簡単に再現できるのでおすすめです。



詳しくは「足痩せグッズランキング!口コミと短期間で痩せるポイントは?」でまとめていますので興味のある方は読んでみてください。



マッサージの際には、委中は、腰痛改善にも効果があります。



腰の不調は、全身の健康に影響することもあるため、早めのケアで改善したいですね。



膝裏のツボ「委中」のマッサージ方法




ツボ押しの方法は、押しやすいやり方でいいですが、ツボに対して真っすぐに力が入る方法で行いましょう。



膝を軽く曲げた状態で、足を前に出し、両手の中指を委中に揃えます。



そこからゆっくり中指に力を入れ、3秒程度で離します。これを3回繰り返します。



力が入りにくい方は、片膝を胸元へ抱えるようにして、両手の親指でツボを押すのもおすすめです。



あまり強く押さずに、気持ちいいと思える程度の力で押すのがよいでしょう。



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効果的な膝裏「委中」のツボ押し法




血流が活発になり効果が倍増


より効果的に、簡単に委中のツボ押しできる方法を紹介します。



効果的なツボの押し方1.お灸を使用する




よりリラックスした状態で委中のツボ押しをしたいなら、お灸を使用するのがおすすめです。



お灸の種類によって温熱レベルが異なるので、初心者の方は温熱レベルが小さいもの、少し慣れてきてコリがほぐれてきた方は温熱レベルの高いお灸を使ってみてくださいね。



最近では、煙が出ないものや、香りがついているもの、火を使わないお灸もあるので、お気に入りのお灸を見つけてみてください。



効果的なツボの押し方2.湯船に浸かりながら




湯船に浸かって血流を良くした状態でツボ押しをすると、効果が倍増します。



ツボには血流改善やむくみ解消、代謝を上げる効果がありますが、血流が活発になった状態で行うとさらに全身の巡りが良くなります。



またお湯の中なので、滑りやすく肌への負担も軽くなります。



お風呂上りの血流が良くなっているときも、ツボ押しの絶好のタイミングです。



そしてお風呂で足裏がきれいになったら、以下にまとめた足裏湿布ダイエットも試してみてほしいですね。



足裏湿布ダイエットの4大効果は?サロンパス口コミが良い理由!



湿布を貼るだけで、むくみ解消やダイエット効果が感じられますので、忙しい日やツボ押しが面倒な日にもおススメです。



効果的なツボの押し方3.加圧ソックスを履きながら




楽で効果的なツボ押し法として、加圧効果のあるソックスやスパッツを履いた状態でツボ押しをするという方法があります。



私は普段から加圧ソックスを履いていますが、その特徴がツボ押し効果もあるという加圧ソックスです。




ツボ押し効果のあるエクスレッグスリマー


(画像引用;エクスレッグスリマーの公式サイトより)




加圧ソックスを履くとしっかりフィットするため、余計な脂肪がマッサージの邪魔になることがなくスムーズにマッサージができます。



加圧ソックスを履いた状態でツボ押しをすると、正しいツボの位置に入りやすく、効果も高まるのでおすすめです。



私が愛用しているエクスレッグスリマーは、寝ているときに履く加圧ソックスなので、ツボ押しマッサージをした後はそのままの状態で就寝できます。



ツボ押し効果のある加圧ソックスを履いていれば、寝ている間中ツボ押しの効果が得られるので、むくみが取れて朝起きると脚がスッキリ軽くなります。



ツボ押し効果のある加圧ソックスなら履くだけでもツボ押しの効果がありますが、より効果を高めるためには、加圧ソックス+ツボ押しが効果的なむくみ改善のポイントですよ。



加圧ソックスで私が愛用しているのが、エクスレッグスリマー。



ずぼらな私でも、1週間で、太ももが36.5cmから35.8cmになり、ツボ押し効果で代謝が良くなったのを実感できています。




エクスレッグスリマー太ももひざ上

エクスレッグスリマー着用後太もも

エクスレッグスリマーツボ



詳しくは実際に私が自撮りした写真を使いながら、以下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。



エクスレッグスリマーの口コミ!実体験レビューの効果と購入方法は?



膝裏のツボ「委中」を押すときの注意点3つ




強すぎと長時間に注意!


膝裏にある委中のツボを押すときの注意点を3つ紹介します。



注意点1.強すぎる力で押さない




強すぎる力で押すと、炎症を起こしたり、筋肉を傷つけてしまうことがあります。



ツボを押すときは、気持ちいいと感じるくらいの力で押しましょう。



注意点2.長時間同じツボを押し続けない




同じツボを長時間押すと、炎症を起こしたり、筋肉を傷つける可能性があります。



ツボを押すときには、1箇所につき1分くらいで終わらせましょう。



物足りなく感じるときは、セルライト解消にもなるリンパマッサージを、一緒に行うのもおすすめです。



タレントの西内まりあさんが実践しているリンパマッサージは特に参考になりますね。



モデル脚な芸能人の脚やせ方法とは?西内まりあ直伝マッサージ!



注意点3.食後一時間は避ける




食事の後は、食べたものの消化を行うので、胃に血液が集まり、活発に活動しています。



そのタイミングでツボ押しを行うと、消化器官に負担をかけてしまい、消化器官の不調の原因となります。



食後は1時間くらい体を休ませるようにしましょう。



また、即効性のある脚痩せをしたい方向けの記事も執筆いたしました。短期間で脚痩せしたい方はツボ押しに加えて、そちらの記事もご覧いただけると嬉しいです。



一週間で脚が細くなる5つの方法とは?即効太もも痩せ体操2選!



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